コンテンツ
ヘッダ

のりこの♪ホウレン想

★ホウコク★レンラク★徒然想★人★アナウンサー
★子ども&家族★ワンコ★ゴハン★日々

ボディ
メインコンテンツ

カレンダー

<< November 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事

タイトル
タイトル
大豆粉のチーズ入りイモ餅紹介
記事本文

ワイドステーション月曜日の

『それがダイズ ダイズラボのすすめ〜』も

いよいよ最終回を迎えました!

 

月曜日は、「大豆のお肉の日」と

 

書いてくださったリスナーさんもいらっしゃいました

 

ありがとうございます。

 

月末は、私が家で考えたレシピのご紹介の日ですが

 

本日、最終回は

 

大豆粉を使ったレシピです!

 

『大豆粉を使ったチーズ入りイモ餅』

 

試食したスタッフからは好評でしたし

 

簡単なので作ってみてください〜

 

材料と作り方は以下です

 

「大豆粉のチーズ入りイモ餅」

 

材料

  じゃがいも 2個(200g)

  溶けるスライスチーズ 2

  片栗粉  カップ1/4

  大豆粉  カップ1/4

  サラダオイル

  粉チーズ

  塩

 

作り方

1 じゃがいもは皮をむいて、適宜切り、鍋に入れて塩少々と水で茹でる

 

 

2 茹で上がったじゃがいもを熱いうちに潰し、スライスチーズをちぎって入れ

 片栗粉を加えて練る

 

 

3 こしが出てきたら、大豆粉を加えざらによく練りなめらかな生地にする

 

4 粉チーズと塩で味を調える

 

5 生地をまとめて棒状にし、1センチくらいの厚さに切り、

 

 

6 形を整え、油を敷いたフライパンでこんがり両面を焼いて出来上がり

 

記事続き
タイトル
タイトル
減塩メニューの動画を是非 ご覧ください!
記事本文

主婦の私が

 

レシピ制作 などというのを去年から仰せつかり

 

今回の減塩企画で3回目となった。

 

マルコメさん企画も入れると

 

お披露目したメニューも、なんだかんだで13品?!

 

というから、我ながら驚く

 

でもでも!私は、

 

ベテラン主婦=古い主婦=長く主婦

 

やってると、皆が「料理研究家」だと思っている

 

つまり普通の主婦とおっしゃる方のほうが

 

ちまたの料理研研究家に負けず劣らずメニューも幅広く

 

美味しく、体によいものを作れると思っている

 

ま、私の場合は、「研究」もおこがましいので

 

「料理愛好家」と強いて言えば名乗っているけどね!

 

そんななんで私が

 

自信はないけれどレシピ制作をお引き受けしているのは

 

「家庭料理でよいから」

 

というコンセプトの依頼だからだ。

 

なので、毎回、ふだん自分ちで作っているものをベースに

 

アレンジしているし、

 

目分量だった分量も、

 

作りながら量ればよいというシンプルなコツが

 

わかってからは、苦ではなくなった。

 

でも、今回の減塩メニューは

 

調味料としてのお塩禁止

 

だったので、そこが、あの手この手でチト苦労したかな〜

 

1回、そんな古い主婦が作った料理の動画を

 

まだ見ていない方は是非見てみてやってださい♪

 

3本あります

http://www.ibc.co.jp/jajajatv/201611attakamenu/

 

毒舌の俳句の先生みたい♪(Kアナ曰く)ではありませんよ〜

 

ホタテとひじきの味噌ピザ

三陸サンマと亀田の柿の種の香草焼き

れんこんひっつみ入り芋のこ汁

動画にはありませんが

きのこたっぷりのミートキッシュ

 

記事続き
タイトル
タイトル
家事勤労した1日!
記事本文

勤労感謝の日である

 

が、

 

休みの日こそ

 

たまった…

 

というか、気になる場所の家事アレコレに勤しむ

 

まずは、念入りに床の拭き掃除

 

 

お風呂などの換気扇の掃除

 

 

食材やら洗剤やシャンプートイレットペーパー等のまとめ買い

 

 

来年の手帳や仕事用の卓上カレンダー

 

これがっ

 

卓上カレンダーはうっかり

 

月曜日始まりを買ってしまい

 

すっごく後悔〜〜〜

 

私は、全て日曜日はじまりでないと嫌なタイプ

 

しょーがない…

 

卓上カレンダーは日曜日始まりを買いなおさなきゃいけない

 

え?そんなに嫌なの?

 

そー こればっかりはだめなの…落ち着かないの

 

あれこれ済ませて帰宅して

 

昼ごはんを食べたのがもうすぐ15時だもん

 

クタクタでしたん

 

そうそう

 

来年の占いの本も買ったわ(^^)

 

これが良く当たるのよ!(個人の感想ですが)

 

0学占いで、私は氷王星★

 

去年は最高の年

 

今年は停滞の年

 

来年は、再チャレンジの年

 

らしい〜

 

どんな年でも

 

いつも、目の前のこと

 

ひとつひとつが、いっぱいいいぱいなので

 

来年も、点は線になると肝に命じ

 

進むしかなく…

 

あーーー

 

それにしてもお部屋が気持ちよい〜

 

ワインでも飲もうかしらん♪

 

買出しで買ったお安いデイリーワイン

 

そろそろ冷えた頃だわ♪

 

赤を冷やして飲むのが私流〜〜

 

記事続き
タイトル
タイトル
ライバルはピコ太郎さん!!
記事本文

じゃじゃじゃTVでご紹介した

減塩レシピですが、

作り方の動画が公開されています。

 

お料理の動画は3本

是非ごらんください!

http://www.ibc.co.jp/jajajatv/201611attakamenu/

 

そしてよければ、

あなた様の全世界のお友達やご親戚にご紹介くださいませ!!

おばさんのライバルは

ピコ太郎さんでーす(笑)

 

よろピコ(^0^)/〜

記事続き
タイトル
タイトル
本日 おばさん白書800回!
記事本文

IBCラジオ

のりこの週刊おばさん白書が

本日めでたく800回目を迎えました!

 

これもお便りを下さるリスナーの皆様のおかげです

心から感謝申し上げます。

本日も、いつもに増して大量のお便りで

プリンターが止まることがありませんでした

テーブルにも椅子にも乗り切らず・・

 

ありがたくって、涙でそう・・

 

スタッフ一同心から感謝します。

 

リスナーさんによれば

900回は2018年

1000回は2020年の東京オリンピックの後だそうです〜

 

むむむ・・・

長生きしないとね!

 

お心遣いも感謝です

 

記事続き
タイトル
タイトル
減塩じゃじゃじゃ♪
記事本文

本日のじゃじゃTVごらんいただけました?

 

私の考案した減塩メニュー

 

まだ見てないという方

 

IBCTV じゃじゃじゃTV 減塩レシピ

 

にアクセスしてご覧くださいね!!

http://www.ibc.co.jp/jajajatv/201611attakamenu/

 

中継の松原AN

栄養士の千葉さん

亀田の柿の種 たねっち&ピーナッチと

岩手県わんこ兄弟のおもっちと共に〜

 

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
明日のじゃじゃじゃTVに出演します!
記事本文

明日、11/19のじゃじゃじゃTVに出演します!

 

イオン盛岡南からの中継に出ますので

 

是非ご覧ください。

 

で、おばさんは何をやるかというと…

 

岩手県が脳卒中死亡率全国ワースト1位ってご存知でしょうか?

 

その原因のひとつでもある

 

塩分過多の食事

 

そこで、各社の減塩食材を使って

 

なんと!私が考えたお料理を

 

栄養士さんにアドバイスをいただきご紹介します♪

 

3品紹介しますが、

 

食材に多少の塩分は入っていますが

 

調味料としてのお塩は一切使っていません!

 

これがっ!けっこう大変でした。

 

メニューそのものは

 

いつも我が家で作っているお料理でしたんですが、

 

そこからお塩を抜くというので

 

味がぼやけないように、あの手この手で考えたメニューばかりです

 

イオン南におりますので

 

お近くの方は、見学にいらしてください!

 

ゆるきゃらも色々でてきますよん(たぶん)

 

明日のじゃじゃじゃTVを是非ご覧ください!

 

なお、レシピやくわしい作り方のVTRは

 

IBCのHPじゃじゃじゃTVでごらんいただけます!

 

こちらも明日以降

 

どうぞアクセスしてね!!

 

 

記事続き
タイトル
タイトル
涙涙の…サボテン物語
記事本文

二年前に亡くなった母は

草花好きで

まめに育てていた・・・

が、残された私たちは

まったく知識がなく

そのほとんどを

差し上げたりして処分していたのだが、

たったひとつ

どーにもこーにもできないでいたのに

サボテンの鉢があった

 

そのサボテン、母が育て始めてから

40年!

かわいい花が咲き

代替わりを?なんどかし

それでも母が亡くなるまでは

とても元気だったのに・・

亡くなって1年もしないうちに

こんな状態に!

 

見るも無残というか

もう瀕死の状態

というか

もう終わっていると

皆あきらめていた

 

が、一度、プロにみてもらうだけ見てもらおうと

ワイドステーションのクイズ崖っぷちのスポンサーとしても

お世話になっている

サラダファームさんに持って行ってみてもらった

 

そしたらば

サラダファームの

グリーンアドバイザーで

アグリ管理士でもある

山崎氏が

『瀕死の状態だけれど、

なんとか生きているので

入院させてみてください』

とのありがたいお言葉!

しかも、私の知らない

母の世話の仕方を細々と話してくださり

『とてもマメにお世話しているのが

土やそのほかをみてもわかります』

とまで言っていただいた。

 

そのコメントだけであんぐり〜

母が世話している様子が再現されたようで

涙でそう〜

もうドクター山と呼ばせてもらうわっ!

 

そう思いながら

おそるおそる渡して

4ヶ月半…

『退院しても良くなりましたよ』

と、御連絡があり

先ほど再会!

驚愕!!!!!!

これはおんなじサボテン???!!!

生き生きとして

蘇り

息吹を感じる!

 

ここまでくるのには、

土をなんどか換え、

温度管理に注意をくばり

肥料や水遣りにも細心の注意を払ってきたとのこと!

もうドクター山崎ではなく

”神”

おもわず

「お母さん、よかったね」

と涙ぐんでしまった。

一緒に行った友人ももらい泣き状態…

感謝の言葉をいくつ並べてもたりません。

 

プロとはいえ

プロってすごい!

人を感動させる技は本物の証!!

 

サラダファーム様

山崎さん

本当にありがとうございます。

 

3年はこのままほっておいてもでも大丈夫です

と話していただきましたが

定期的にドックに入れて定期健診に参ります!

 

帰り

虹がサラダファームにかかっていた

母も喜んでいるにちがいない

本当に

ありがとうございました!

 

記事続き
タイトル
タイトル
11/23〜12/14のスイスイは北上江釣子店
記事本文

11/23〜12/14のスイスイサンデーは

 

北上江釣子店から久々のロケです

 

登場するのは

 

江釣子店を代表するイケメン二人!

 

久々の登場の亮太氏は圧巻の安定感♪

 

ちなみに

この写真の左側に写っている方こそ

元TVチャンピオンホームセンター王に輝いた

小笠原氏です!

 

一方、新入社員で初登場の弘前出身

 

祐平くんは

 

びっちりメモして勉強してきました

 

が!

どきどきが伝わるような手に汗!

 

おばさん

楽しく相手してもらいました〜

 

水曜18:55から

是非ご覧ください!

 

記事続き
タイトル
タイトル
盛況!冷麺フォーラム御礼
記事本文

昨日、3日におでってホールで開催の

 

冷麺フォーラムにはほぼ満員のお客様にお越しいただきました。

 

第1部の フードライター 金 才順(キン サイジュン)さんの

講演「東京・神戸・ソウル・ピョンヤン・ハムン〜盛岡冷麺のルーツを追う」

 

深かったですね〜

朝鮮半島の歴史とあわせて、

これでもかと出てくる、朝鮮各地の冷麺の写真!

おいしそうでした〜

 

そしてそして、私がコーディネーターを務めた

第2部の 盛岡冷麺物語(裏話)には

 

作り手側から

こういう場はほとんど初という、

元祖盛岡冷麺の食堂園の青木雅彦氏

ぴょんぴょん舎の邉龍雄社長

 

そいて食べる側から

なんと!

達増拓也岩手県知事

劇作家の倉持裕幸氏

肴町商店街青年部の佐々木大氏

 

が参加

 

これがっ!

知事はじめ、みなさんざっくばらんで

本音あり

苦労話あり

初冷麺経験談でももりあがり

会場の皆様にもアンケートにさんかしていただいたりと

とても楽しいものになりました!

 

たぶん、こんな風に盛岡冷麺の裏話を聴くきかいは

初めてだったろうし

もう無いかもです・・

 

「冷麺の原価はいくらか?」

「うちにこもる食堂園、外にでていくぴょんぴょん舎」

「ぴょんさんは、食堂園の生ごみを集めてマネをするところから入った」

「食堂園は家族の波乱万丈の歴史」

etc・・・・・

 

いやはや

会場が、何度もざわめいた座談会でした〜

本音で楽しくありがとうございました!

記事続き
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.